2013年6月5日水曜日

9月に向けて

こんにちはカマタです

王滝の体の痛みもようやく回復しました。
さて、9月に向けて、今回みつかった課題、改善ポイントを自分なりに分析してみます。

まず、起きた症状として、手が痛くなった。
使っていたのは2つ。グリップ、グローブ共にサーファスのゲル入り。


「ゲルに、ゲル」

でした。

乗っていたときに違和感があったのです。
グリップのゲルに、グローブのゲルが当たって、邪魔だったのです。
せっかくのグリップのコンフォート感が失われていました。

9月は、グローブを薄いものに変えるか、グリップを違うものに変えたいと思っています。
これから、もの選びですね。


そして、一番のダメージ

それは、

「腰痛」

でした。

私はバッグに3リットルの水を入れて、エネルギー補給のゲルも15個ほどバッグのポケットに入れていました。

それが長い距離を走るなかで腰にダメージを加える要因の一つだと判断しました。

キングオブ王滝、山中選手に聞いたところ、レースバッグがお勧めとのこと。
体全部で背負うため、腰痛になりにくいのだそうです!

私、レースバッグは持っているのですが、いざ使おうと思うが、2リットルという容量が不安になり、いつも3リットル入るバッグをチョイスしていました・・・。

バッグには補給ゲル、3リットルの水、あとは車のカギくらいしか入れていないので、実際バッグはほとんど必要ないのです。サイクルジャージのポケットに入れれば入る量です。

そういえば、山中選手はもう一つ話していました。
「空のボトルだけ持って行き、エイドステーションで必要があれば水分補給する。」

たしかに、空のボトルにスポーツドリンクの粉末だけ入れておけば、あとは水を入れるだけ。
走っているときは重くない→腰にもやさしい。


ということで、レースバッグを9月は使います!
上の写真のやつです。


そして、意外な問題。

サドルがもっちりしていて、とてもやわらかく座りやすいのですが、若干ペダリングしにくい。
9月はもう少しスリムな物に交換しようと思います。

そして、9月王滝で7時間を切るために。

減量
体力
筋力

3つをやらねばと思っております。

あっという間に9月なので、頑張ります!

カマタでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿