2013年5月28日火曜日

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 5月 42km レースレポート

こんにちは。最近パグもかわいいなと思うようになってきた、ガーサスです。
2013 SDA王滝 5月 42kmに出場してきましたー!!!
今回の大会は快晴に恵まれ、結果につながった方も多いのでないのでしょうか。
 



まずは使用機材と持ち物です。

自転車:GT SENSOR3.0 2012モデル(ホイールをDT SWISSに変更)
ほとんどスペックに変更なしでしたが、GT i-driveのおかげで、登りも下りも楽をできました!
下りは非常にガレているのに、加速していきました!凄い!

ペダル:Crank Brothers エッグビーター
とにかくはめ易くて、楽チン。膝も痛くならないので安心です。

給水バッグ:Camelbak Chage LR(インシュレーテッドチューブディレクターに変更)
この組み合わせが、超おすすめ!Charge LRは水が入るリザーバーの形が横長で、腰に巻きつくように背負えるので、腰に負担が掛かりにくいです!走り終わった後も腰のダメージが少なかったです。あと、チューブの変更が抜群によかったです!手を使わずに給水できることで、走ることに集中できました!

ポンプ:BBB トラベラー
パンクしたときのことを考え、多少大きめのものをチョイス!

サングラス:BBB セレクト
小石や虫の対策。林の中でも路面状況がよく見えるように、クリアーレンズを選びました。

その他:チューブ2本、携帯工具、補給食(ジェル3本、羊羹1本、参加賞で貰ったグミ)


今回の反省点ですが、サイクルコンピューターを忘れました。。。どれくらい走っているか分からず、精神的に辛くなる場面が何度かありました。

教訓:サイコンは忘れちゃいけません!


レース前日は機材の最終チェックを行いました。
変速の調子が悪かったので、PEDROS チェーンマシンキットで清掃!
ピカピカになりばっちり変速が決まるようになりました!




当日は100km組を見送ってから、42kmのスタート地点へ。
出走の前にみんなで記念撮影!GTジャージで揃えると迫力ありますね!



GTサポート選手の山中選手と毛利選手!


トップ選手のスタート!迫力が凄いです!




 見送った後は、7時に間に合うように42kmスタート地点へ。
100kmスタート地点から11kmも離れているので(しかもほとんど登り)、急いでいきます!
到着したときには、スタートまで10分前!本来なら、もう少し余裕を持って向かったほうが良いですね(汗)

スタートからしばらくは舗装路の登りです。8kmほど登ります。
その後はダート区間が最初のスタート地点(20km地点)に戻るまで続きます。

完走することを考えると、20km地点まではならべく立ち止まっての休憩は少なくした方が良いと思いました。また、最初の舗装路でペースを上げすぎると、ダートでの登りのペースがつかめず、体力を消耗してしまうと思ったので、「楽だなー」と思えるぐらいの速度で進みました。




ダート区間での上りは常にマイペース。ギアはインナー/ローでくるくる回して、筋肉疲労を避ける作戦!それでも疲労は蓄積していたので、斜度や路面によってギアは変えたほうがスピードを上げれたなと終わった後に後悔しましたが・・・。次回の課題です!



27kmのチェックポイントを超えてから、ガレた路面の急な登りが続きました。これがキツイ!自転車を押して耐え忍びます。
ちなみに、チェックポイントは100kmの部の第3チェックと同じです。すでに80kmほど走っているのに、凄い勢いで抜かされました。。。尊敬します!




 頂上近くなると、上ったり下ったりを繰り返し、その後長い下り坂を抜けてゴールです!
 下りは楽しかったですね(笑)




終わってみたらあっという間でした!42kmでも完走すると達成感がありますね!
次回の9月は100kmに挑戦します!今回の参加を皮切りに、練習に励みたいと思います!

休憩中や走っているときに「ブログ見てるよー!」や「GT調子良いよ!」と声を掛けていただいた方々に、この場を借りてお礼申し上げます。凄いうれしかったです!ちょっとした会話でしたが、非常にたくさんの元気をもらいました!ありがとうございました!

ガーサス



0 件のコメント:

コメントを投稿