2013年5月27日月曜日

王滝レポート カマタ


王滝5月、終わりました!レースレポートです。

バイク マラソンカーボン 年式は・・・・古いです(笑)マットブラックの見た目が気に入っています。

フォーク SR SUNTOUR EPICON 15QLC改 
ホイール crank brothers cobalt3 1500gの軽量ホイールで、見た目もカッコイイ。
ペダル crank brothers egg beater  軽量でキャッチがしやすいので愛用しています。
グリップ serfas pro-flo lock on 100キロ走っても手がしびれない。本当に快適なグリップです。
サドル TEGU 100キロ走るとお尻が痛い。少しやわらかめのサドルをチョイス。



当日深夜に車で会場入りして、ひと眠りします。早起きしてスタートで良い位置を取ろうと思っていたのですが、起きたら既にみなさんバイクをスタートに置いていて、私のバイクは普通の位置に。。

スタート後、パレード走行です。ダートに入る前にできるだけ良い位置を取ろうと思い、少しずつ前に移動。先導者が見えるくらいまで来たところで、レーススタート。

毎年ダートに入る時に大渋滞するのですが、位置が良かったのでそれもなく、スムーズに走りだすことができました。

今回の目標は、フロントインナーは最低限。50キロを過ぎてから使う。
今まではリアは34Tまで装備していましたが、32Tへ変更。
軽すぎるギアでクルクル回していてもいいタイムは出ないと思い、登りに入ります。

昨年9月の王滝は7時間45分だったのですが、その時よりも調子よく登れています。
一つ目ののぼりが終わり、下りへ。

下りが思う様にスピードが出せない。これは最後の最後の下りで克服するのですが、どうやらビクビクしてブレーキをかけ過ぎて滑ってしまうのが問題だったらしいです。後半の下りまでは攻めすぎずに下りました。

第一チェックは素通り、第二チェックで少し水を飲み、体にかけて30秒ほど休憩。

第二チェックを過ぎると、ガレたのぼりが登場します。
ここでフロントインナーを使う場面が出てきました。ただ出来るだけミドルを使って行くように意識。

途中で「プシュー」という音とともに、パンク!
パンクが勝手に治る、シーラント剤をあらかじめ注入していたのですが、なかなか音が止まない。
こりゃだめか と思い、バイクを降りて状況をチェック。どうやらパンクは治っている。
CO2ボンベを使って空気を入れたら、またプシュー。高圧には耐えられないことが分かり、とりあえず行けるところまで行くことに。空気圧が下がったことでグリップが良くなり、意外に走りやすくなっていたのがうれしい。

第三チェックをすぎて最後ののぼりを終えると後は下るのみ。

時計を見ると、何とか7時間30分を切れそうな感じ。行くしかない。

パンクを恐れず、突っ込む。

ここで今までよりも遠くに目線を変えてみたら、恐怖感が無くなり、カーブでブレーキをかける必要が無くなり、全開。ほぼノーブレーキで最後まで。

ゴール 記録 7時間27分47秒。
自己ベストを15分以上短縮できました。


 頑張ってくれたバイク。途中でケイデンスセンサーも吹っ飛びました。


記録証を持ってガッツポーズ。

レースが終わって、体が痛い。

また9月に向けて、色々やっていきます。
9月は7時間を目標に。


0 件のコメント:

コメントを投稿